2010年06月12日

世界遺産日光東照宮など2社1寺が5億円の申告漏れ 関東信越国税局指摘 数珠、線香を納税から除外(産経新聞)

 世界遺産の「日光の2社1寺」が関東信越国税局の税務調査を受け、平成21年3月期までの5年間で約5億円の申告漏れを指摘されていたことが8日、分かった。社寺で販売していた数珠や線香などを非課税の宗教事業だとして納税していなかった。追徴税額は過少申告加算税などを含めて約1億円にのぼるとみられる。

 指摘を受けたのは、栃木県日光市の日光東照宮、輪王寺、二荒山神社の2社1寺。

 関係者によると、2社1寺は観光客や参拝客に向けて社寺の物品販売所で数珠や線香などを販売していたが、これを非課税の公益事業にあたる「宗教事業」だとして、納税していなかった。

 しかし国税側は数珠や線香は一般の土産物店でも販売しているものであり、一般の物品販売事業にあたるとして、収益事業であり、納税の対象になると指摘したもようだ。

 2社1寺側は「すでに修正申告した」としている。

 日光東照宮は江戸幕府を開いた徳川家康がまつられており、国宝の陽明門や、左甚五郎の作と伝えられる「眠り猫」、「見ざる、言わざる、聞かざる」を表した「三猿」で知られ、修学旅行生や多くの観光客を集めている。

【関連記事】
金融商品損失で追徴課税89億円支払いへ 東京海上
カラオケ「ジャンカラ」所得隠し4.7億円 社長次女に架空報酬
「ドウシシャ」が所得隠し9千万円
EXILE事務所1億円以上所得隠し 東京国税局指摘
積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

アウディ ルマン車、パワーダウンに空力性能アップで対処
参院選 7月11日固まる 郵政法案、今国会成立見送りへ(毎日新聞)
人工呼吸器チューブに穴=入院女性狙う? 殺人未遂で捜査―大阪(時事通信)
遺族への賠償命じる=全国初の裁判員事件被告に―東京地裁(時事通信)
<秋芳洞>ゴミに泣く 空き缶、ビニール袋、電池…(毎日新聞)
posted by アサバ シゲノリ at 02:26| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。